人気ブログランキング | 話題のタグを見る


やけさま


by yakesummer

一生のお願い聴いて下さい ―tofubeats編―

もうなんかやけくそでサマーオブラブに向けて、各アーティストに焦点を当てて音源を紹介するコーナー。どれ聴いていいか迷わない為に紹介するメインの音源は1つのみ。出演アーティスト一人も知らないんだけど?な皆様や、ツイッターでくだらない発言してるのは見たことあるけれど音楽とかやってたんですか?な皆様は、ここで紹介されている音源を聴けば各出演者が何となくどんな音楽をやっているかはつかめるのではないでしょうか。

まず記念すべき1人目は神戸・アイドル・アーバンといえばこの男。「tofubeats」です。そして今回の一生のお願い聴いて下さい 音源は「tofubeats - 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(Live) 」です。



いや、いいもんですね。ちなみこのライブは去年代官山UNITにて開催された幻のイベント荒川☆智則の終盤の模様です。最後にtofubeatsが出てもらわないと引き締まらないので、開催1週間ぐらい前に無理やり呼んで15分間終了時間を延ばして出演してもらったのもいい思い出ですね。

「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」はネットレーベルMaltineRecodsの型番50を記念して、発売された最初で最後のフィジカルリリース「MP3 killed The CD star ?」に収録された楽曲です。この楽曲がなかったらあのリリースもどことなくぱっとしなかったことでしょう。tofubeats自身によって歌われた「朝が来るまで終わることないダンスを、朝が来るまで終わることない音楽を」というフレーズが繰り返され、シカゴハウスのようなチープなドラムと、それに合わせて心地のいいシンセが走り、さらにアシッドなフレーズがのってくるというような楽曲。聴いた感じは完全にダンスミュージックなんですが、何回も聴くうちに耳になじんできてポップミュージックにように口ずさみたくなるような快作。2010年のベストアンセム。

tofubeatsを認識したのはたぶん「サイプレス上野とロベルト吉野 - Bay Dream ~From課外授業~(tofubeats remix) 」といったリミックス音源を中心にアップロードしていた時期だったのでたぶん2007年。個人的に膨大な文脈を妄想させるような Perfume - Polyrhythm と Cherryboy Function - THE ENDLESS LOVERS のマッシュアップも有名。ちなみに今回のイベントはCherryboy Functionも出演しますよ。過去に2人は競演してることもあるのですが、この伏線をUNITという大舞台で回収する様を見たかった。2007年から2009年にかけては非公式エディット集やリミックスワーク、DJ活動によって知名度を着実にアップさていきます。今をときめくアイドルももいろクローバーが2009年に発売した「未来へススメ!」に収録されている「ももいろパンチ (tofubeats remix) 」はその後の転換点の一つ。原曲の雰囲気を上手く生かしつつ、いい意味で軽いダブステップの構成をはさんで盛り上げる楽曲は今までのtofubeatsとは少し違ったアプローチになっていて驚きました。

本日アップロードした新曲「touch」のようなアーバンで落ち着いた印象の楽曲が最近は多め。過去のフリーダウンロードリリースが彼のサイトにまとめられてあるので興味を持った人はダウンロードしてみよう。

こんな感じでこのコーナーは出演者の音源を紹介したり、僕が思い出を語ったりするので気が向いたら読んでみて下さい。

今回のイベント「もうなんかやけくそでサマーオブラブ」は万を辞しての2回目のUNITで、前回の荒川☆智則イベントのいい雰囲気は引継ぎつつもこのような大舞台でガチンコメンツによるMaltineイベントは今回が初なので開催前から胃が痛い日々です。サマーオブラブ、そしてセカンドサマーオブラブ、過去の幻影大事にしてそれを脳裏に描きながら楽しいイベントにしたいと思います。

―tomad/MaltineRecods
by yakesummer | 2011-07-24 07:55

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月

検索

その他のジャンル

最新の記事

8月21日(日) もうなんか..
at 2011-08-22 00:00
リモコン制御のキラキラおもちゃ
at 2011-08-21 10:28
やけサマ物販まとめ
at 2011-08-20 15:28
Summer of LO T..
at 2011-08-19 16:57
一生のお願い聴いて下さい ―..
at 2011-08-17 14:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧